重要なお知らせ

当社ならびに当社グループ会社パソコンのウイルス感染事象の発生について

2020年9月24日

アズビルトレーディング株式会社


当社ならびに当社グループ会社社員のパソコンが、お客さまを装った偽メール開封を通じて、コンピュータウイルス「Emotet(エモテット)亜種」に感染したことが判明しました。

この事象により、これまでにazbilグループ各社とメール連絡をされたお取引先様へ、当社グループおよびその社員を名乗り、Emotetに感染リスクのある不審メールが、9月17日以降に送信された可能性があることをお知らせいたします。
9月17日以降に当社社員を名乗りZipファイルのついたメールを受信した方は、送信元のメールアドレスを確認いただき、当社グループ(@azbil.com)からのメールでない場合、あるいは、送信元にご確認いただき当社グループ社員が送信メールに心当たりがない場合には、決して開かず、削除してくださるようお願いします。
現在、調査中ではありますが、感染拡大の防止のために、社外とのネットワーク接続を遮断し、メールシステムも一旦停止しております。調査終了までしばらく時間を要する予定です。それまでの間、当社グループからのメール送信ならびに、当社グループ宛のメールおよびインターネット経由のお問い合わせが、各担当者に届かない状況となっております。本件については、復旧次第あらためてお知らせいたします。

■本件についての問い合わせ先:
  アズビル株式会社 経営企画部広報グループ  TEL:03-6810-1006

お取引先様および関係者の皆様には、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこととなり、深くお詫び申し上げます。

Emotet:感染したパソコンのメール情報を窃取し、その情報を悪用してメール経由で 感染を拡大するコンピュータウイルス。受信者が添付ファイルを開封したり、メール本文中に記載されたURLをクリックすることにより、Emotetに感染する。既存の対策で対処できない新しい亜種も発生している。