ニュース
アズビルトレーディング、子育てサポート企業として 「くるみん認定」を取得
アズビルトレーディング株式会社
アズビルトレーデイング株式会社(本社:港区芝 3-23-1 代表取締役社⾧: 奥村賢二)は、2024年11月11日「 子育てサポート企業」として厚生労働大臣の「くるみん認定」を受けましたのでお知らせいたします。
「くるみん認定」とは、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画※1を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした場合に受けることができる認定です。
アズビルトレーディングでは、azbil グループ健幸宣言『健康で幸せ、活き活きとした「働きの場と人」を創る』のもと、仕事と子育てを両立する社員のみならず、全ての社員にとって快適で働きやすい職場環境づくりに取組み、社員満足度(働きやすさと働きがい)を高め、更なる能力発揮の促進を行っています。
取組みとしては、子育て関連制度利用に対する理解の促進、多様な働き方に対する職場環境改善のための諸制度の導入・整備等、以下のような取組みを推進してきました。
2020年4月からの行動計画に基づいたアズビルトレーディングの取組み
- 男性社員の子育て関連制度利用者を4名以上とする。
注)子育て関連制度とは、育児休職取得者、育児時短勤務利用者、育児目的での時差勤務利用者をいう。
実施内容:- 部門責任者へ男性社員の育児休職取得促進についての職制展開依頼を実施
- 男性社員の子育て関連制度の利用例の複数モデルケースを社内周知し、詳細についても個別説明・フォローを行う
- 育児を始めとする特殊な事情のニーズに合った勤務制度の周知・紹介と在宅勤務制度等の整備を行う。
実施内容:- 子育てをしていない社員も含めたすべての社員に多様な働き方として時差勤務制度を周知・紹介
- 社員がそれぞれの事情に応じ時間や場所の制約を受けずに柔軟に働くことができるよう在宅勤務制度細則を制定
アズビルトレーディングは、azbilグループの企業理念である「人を中心としたオートメーション」の下、笑顔あふれる、働きやすいオープンな職場環境をつくるべく、日々邁進しています。
※1:一般事業主行動計画:企業が従業員の仕事と育ての両立を図るための雇用環境の整備や、育てをしていない従業員も含めた多様な労働条件の整備などの取組みを策定するもの
※2:掲載されている情報は、認定日現在のものです。